2016年6月22日水曜日

VOL・108 お洒落じゃない人のお洒落  2009・12

これが煮ても焼いても喰えない。

「どうしたらお洒落になれるか」という質問を頂くが、これに返答するのは非常に難しい。

洋服屋で働いているからお洒落だとは限らないし、スーツ族と今どきのストリートカジュアルや、

ギャル男君たちの着こなしにおいて、格好良さを共有することも希である。


単刀直入にお洒落じゃない人の欠点を羅列してみる。 
 
・服に興味がない人を探す方が難しいが「着飾る」ことをお洒落だと勘違いしている。
 お洒落な人は「着こなす」習慣ができている。釦やステッチの色にギミックを用いた
 上衣やシャツが出回りすぎ。造り手にも売り手にも問題あり。「変わったシャツですね」
 と言われたら要注意。「変なの!」を婉曲に言ってるだけ。
 
・自分の体型を理解していない。つまりサイズ感覚に欠けている。服が大きすぎては
 より太って見えてしまうし、いくら細身が流行っても小さすぎては貧相で豊かさに欠ける。
 既製服といえども、仕上げるときの袖丈、股下、着丈に無頓着。サイズ感覚は流行と
 いうより時代のバランス感覚である。

・トータルの着こなし、コーディネイトが出来ていない。豪華一点を買い求めて着ていれば
 お洒落だと思っている。一緒にパンツを買いなさい。シャツもベルトも靴もお求めいただいた
 方が良かった。ちょっとハズシのコーディネイトのつもり? 残念ながらハズレです。 
 何にでも合う服、何に合わせても中途半端かも。

・オーダースーツだから格好いい?オーダーもピンキリです。どこの寸法に合わせて
 作ったのか理解に苦しむ。注文を受け採寸する担当者がダサかったら、そりゃ無理な
 相談というもの。


人それぞれ趣味嗜好はある。知らなかった物、もっと良い物を見て変わろうとする事こそ

本当の趣味の良さではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿