2016年6月22日水曜日

VOL・137 スーツフィクション 2012・5

コピー商品が悪いのはわかっている。

別の観点から意見を交わそうと思った。

本物には問題はないのかということだ。

アジアを旅すれば必ずといっていいほどコピー商品が売られているのを目にする。

SAクラスのコピー商品は本当に良くできていて、素人には見分けがつかない。

箱やリボンなどの包材も完璧だ。その技術を正しい方向に向けられないものかと思う。

しかし、そのコピーが一万円で売られている。本物はというと、約十万円だ。

どう考えてもコピーのほうが生産ロットも少なく、効率的に作られているとは思えない。

だが一万円で売っても利益が出るのだ。となれば、十万円で売る本物はどれだけ

儲かっているのだろうか。

こんな話もした。ブランド品の工場で働く職人が退社した。昔の仕事仲間に原材料を

横流ししてもらい、同じ物を製作した。

これって本物? 偽者?

無論、商標管理がなされていない場所で作られたから偽物なのだが、

本物より良くできていたりする。

田原の仕事は、ブランド各社の要請でコピー商品の出どころとその流通を調べることだ。

つまりコピー商品の市場調査を報告書としてまとめる。

そこから先は公的捜査機関にバトンを委ねることになる。

身辺が気がかりだが、杞憂であることを願っている。

田原はスーツを有意義に着るひとり男として、こう語る。

自分のようなフリーランスの人間は、ジーンズとTシャツでも仕事はできる。

しかし、スーツという服は世界中のどの街でも違和感を覚えることがない。

必要なら仕事の為に街に埋もれることもできるし、ここぞという時に自分を引き立てることもできる。

選択さえ間違えなければ、一着の同じスーツでそれが可能だ。

寡黙さと冗舌さを兼ね備えたその不思議さに心惹かれる。

着こなし方を見れば、その人がわかる気がするのも興味深いことであると。


<完>

0 件のコメント:

コメントを投稿